2014年9月14日日曜日

ドラムセッティング遍歴

元々私はツインペダルも使わなければスネアも持ち込むことのない
「スティックとドラムだけあればなんでもやるで」的なドラマーであった

今でもその心を忘れてはいないが、
ファジーロジックに加入してからスタジオにあるロッカーを利用出来るようになり
機材車で移動出来るという風に状況が変わったので同じジャンルをやってるドラマーと差別化を図る(自分好み)にセッティングを変えていくことに…

2013年6月ごろ
















家で半年近くリズムトラベラーを防音なしの状態でぶっ叩いていたらついに警察が家にやってきて続行不能に(^^;;

家に置いとくのも勿体無いのでタムだけでもとオクタバン的に設置

ただリズムトラベラー標準装備のドラムヘッドがかなり厚いガチガチかなりガチガチに貼らなければスタジオ設置のタムよりピッチが高くならないそこらへんは苦労しましたな


2013年7月ごろ




8"~13"のタムはフラットにして真ん中にcx300のスタックシンバルを設置
このスタックシンバルの評判が結構良かった
ここら辺からツーバスのセッティングを意識するようになる


2013年10月ごろ


ライブハウスのスネアのピッチがコロコロ変わるのに腹が立ったのでやっとこさマイスネア登場
サイズは13"×5"でヘッドにはCSホワイトドットを装備
そして今まで8"と10"のシングルヘッドタムが2つだったのを8"のタム1つにリズムトラベラーの10"スネアの皮を張り替えスナッピーを外して浅胴タムとして使用
なかなか高機能


2014年1月ごろ


真ん中のシンバルはzennの14"と16"のスタックシンバルに
タムはダブルヘッドのみにして8"のタムがあった場所にはタンバリンを設置
ここら辺で現在主流のツインペダルに疑問を抱き始める…


2014年6月ごろ
以前から気になっていた「off-set」という会社のツインペダルを入手私のツインペダルへの疑問をようやく解決してくれた!
このペダルのおかげで正面を向けるようになってねぇ
あと左右同じ感覚でできるってのが素晴らしい!
このペダルの更なる素晴らしさについては別記事で紹介予定(^^;;


これがここ一年のドラムセッティング遍歴ってとこです

ではまた( ・´ー・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿