2020年10月15日木曜日

2016年ごろからアルバムを発売するまでのお話⑦

2016~アルバム発売(2019/03)までのざっくりとした話をお届けしてますが、いかがでしょうか?

 結構な暴露が続きましたが過ぎた話ということで、吐き出したに過ぎませんのでおきになさらず。

ざっくりとは話しましたが空白期間の全貌であり、自分の弱さゆえにアルバムを作るのが伸びてしまいました。

ようやく完成までのお話です。


一通りデモも出揃い、あとはレコーディング前に演奏陣に集まってもらい贅沢にも通しリハというところまで来ました。

普通あるもんではないでしょうけど今回は12時間でレコーディング完結、ミックス外注という強行スケジュールを組んだためリハとして集まって口頭での意思疎通、確認がしたかったのです。

昔から音源化したかった曲と今の年齢になって思い浮かんだ曲が詰まった、僕にとって思い出に残る作品になる、そんな気持ちでいっぱいでした。


レコーディング当日、2019年始まって間もない時でした。

今は東京に行ってるギターの前谷くんとかいまワンマンを定期的にやってるヴァイオリンの長澤佑樹、SSWのみゐちゃん、ベースの仲郷流、12時間のオペレーションはニューハーフ(ピアノトリオ)で一緒の下村アリス。

朝10時ごろから夜の22時まで、本当に強行スケジュール...

でもこの時間でやりきる、やってやるという気力に満ち溢れていました。

バンドはギター、ベース、ドラムをまとめてとってヴォーカル、ヴァイオリンを後から重ねるという方法です。

僕の寸法ではバンドは5時間ぐらいで撮り終わってふと一息つける、そんな考えでした。

入念に仕込んではいましたが結局7時間ぐらいくってしまいました😂

ギターとかの重ねを頭に入れてませんでした、無念...

歌とヴィオリンに残す時間が少なくなってしまった...

そしてカラオケに練習に行くと行っていったん出て行った佑樹くん、またしてごめんね。

楽器が撮り終わったので、みゐちゃんのレコーディングに移ることに。

歌どりはオケどりと違って通さずとも歌ある部分だけでいいし、みゐちゃんの歌唱力のおかげで少し収録を巻くことができましたが残り2時間半ほど😂

佑樹くんが帰ってきていよいよヴァイオリン撮りとなりました...

さて残り時間で終わるのか?!


彼はレコーディングの間練習していました。

そして音源、一応拙いけど譜面も送ってました。

全然頭に入ってなかったのです...

結局その時ヴァイオリンで取れたのは1曲

後日ヴァイオリンだけの日を設け、アリスも同行してもらいました...

出費...

まあこんかい12時間という中でヴァイオリンに時間をあまり残せてあげれなかった部分も申し訳ないとは思ってるんですが、まさか全く頭に入れてないとは思ってませんでした。

リハもきてくれてたので大丈夫とは思ってたんですが、自分の思う通りにはいきませんね。

でもなんやかんやでレコーディング費用をトータルでは削ることができました。

こういう強行スケジュールもいいけど曲数は考えたほうがいいかもしれないと思い知りましたね🤣🤣

それから246の和田さんにミックスを依頼し、BABELSのtaisei katagiri君にアートワークを依頼、入稿データを作成してもらいなんとか完成が見えてきました...

そして3月にCDが届き発売できるまでに至ったのです。

流通はかけてませんして売りのみですがそれでも買ってくれる人がいてつくってよかったなぁと、これで終わりにせずもっと進化させていきたいなと思わせてくれました。

去年11月にライブがあるので配信を開始しましたが、tiktokとかでは意外と使われたりしてたんですが(ヨーロッパとかで、謎)ストリーミングとかはそこまで利益にならなかったし自粛中に新アルバムを制作、配信する予定を組んでアルバム「LUCY」はCDのみの販売に移行しました。

このご時世なかなかCDも買うのハードル高いと思うので、10月限定でセールを企画してます。



ただいま70%offの900円で販売してます、この機会にぜひ🙌

長々と綴りましたがCD買ってねってお話でした、いろんな稼ぎ方があると思いますがこういう商売自分のもので稼ぐという脳みそを巣立てないといけないと思うので、時間はかかりましたが初心に立ち返って頑張っていこうと思います。

バンド時代もあったし、雇われドラマー時代もありましたがいまはいちアーティストとして、ドラマーとして日本に名をはせるために頑張っていこうと思ってます。

頼りない部分もありますがこんな僕をこれからもよろしくお願いします。💫

0 件のコメント:

コメントを投稿