2020年10月20日火曜日

ライブ動画切り取り


7月のライブ後すぐにやろうかなと思ってたんですけど、ライブ宣伝も兼ねて今日から毎日以前のライブ映像を小出しにしていこうと思ってます。

本編は僕のつたない喋りとかを見たい方が見てください笑

一曲目はインスト曲、DreamTheaterのEnigmaMachineです。

この曲はDreamTheaterのDreamTheaterというアルバムに収録されていて、ちょうど僕がはまったタイミングで発売されたのでかなり聴きました。

10曲という絶妙なバランス(1曲20分の曲がありますが笑)、TheLookingGlassは名曲。

MikePortnoyが脱退後2枚目のアルバムでこのアルバムから制作にもMikeManginiが携わっていてMangini好きの僕としては、このアルバムのライブ映像を見てやっとDreamTheaterのメンバーになったという印象が強かったです。

自分の色を最大限出せてるというか、インタビューでも語ってましたが原曲を重視してファンにも気を使っている感じだったので制作段階から自分のドラムプレイをふんだんに盛り込めたのがこのアルバムに大きく貢献している要因だと思います。

DreamTheaterの話になってしまいましたが、とにかくMikeManginiに変わってからのアルバムは曲自体語られることが少なくなっていていい曲が多いのにすごく悲しいです。

TheAstonisingは数えるほどしか聴けてませんが...🤫

まああまり日の目を浴びていない印象の新し目の曲たちにスポットを当ててあげたいなと思いセットリストに追加しました。

今回のイベントは基本的にDreamTheater多めですが、次回はいろんなプログレを盛り込んでいけたらと思ってます。


こういうイベントをちまちまやってる僕は11月19日にライブします(宣伝)

衝動的に浮かんで形にした曲たち

世にはばかる怒りや不条理をぜひとも共感しましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿