2020年10月12日月曜日

"DIY"チェーンドライブをダイレクトドライブにする方法!

 昔話を立て続けにしておりましたが、ドラムの話もちゃんとしましょう。笑

まだ続きがあるので捗るうちに書き溜めて小出ししていきます、暇やったら読んでね。

昔からアイアンコブラを愛用してきて、ダイレクトドライブはDynasyncが初めてでした。

ダイレクトドライブもチェーンもいいところがありますが、ダイレクトドライブの感覚が気に入ったため今使ってるチェーンドライブをダイレクトドライブにしたいと思います!

ダイレクトドライブに使うものはこちら↓



デーモンドライブに使用されてるダイレクトドライブユニットです。

こいつをチェーンドライブのペダルについてるカムやチェーンの代わりにインストールします。


バラせるペダルに限りますが、ベアリング部やシャフトが取り外せるペダルだったらインストール可能。

そしてシャフト径が一緒であれば確実にインストールできます。

2011年式のアイアンコブラは若干シャフト径が大きかったのでインストールできませんでした...

なので代わりにoffsetの方にインストールします。



チェーンは無様な姿になりますね...

シャフトには通りましたがペダルと接続するには元からあるチェーン用の穴を再利用や使える穴がなかったら開けてしまいましょう。


いい眺めですね笑


あっさり喋りましたがシャフトをペダルから外すのが面倒だったり、ペダル接続で使える穴やネジを見定めるのが困難なだけで工程自体は少ないのでおすすめです。

パーツ自体も3,000円強とお得なので新たに買い換えるより使い慣れたペダルを改造する方が経済的かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿